アシストブログ

パソコンを組もう!

みなさん、こんにちは。

少しマニアックな内容になりますが、解る人には解る自作パソコンの話題です!

昔はしょっちゅう作っていたパソコンですが、市内のパソコン〇〇が撤退してから
随分久しく作っていませんでした。

前に作ったパソコンが8歳(笑)になり、動作不安定、
起動時間掛かり過ぎなど不満が爆発!

「そうだ!パソコンを買おう!」という事で早速WEB見積り
・・・どこで見積もっても336,000円(最安値)
「高い!これは無理!」と、せっかく盛り上がった気分は萎え萎え。。。

そんな時、パソコン〇〇のWEB広告が目に入って来た。
【年末年始特別セールだと?!】
そうか!これなら予算の20万円でいけるかも!

早速友達に電話

「パソコン〇〇行かないか?」

「え?今日?」

「今すぐ。」

「え?マジで?何か買うの?」

「1台分丸ごと!」

「マジか?解った。行く!」

「じゃ、迎えに来てくれ」

「え?俺の車で行くの?」

「俺の車じゃ、帰って来た頃には買ったもん全部壊れてるだろ」

「あっ、そっか。解った。支度したら迎えに行くよ。」

 

早速旭川へGO!と気合十分な友達だが、実は帯広にもある事を昨日知ったので、
少しでも時間節約する為帯広へ出発。

おお~!久しぶりだぜぇ!パソコン〇〇!!

早速特価品を選定

あっ!(目当ての)ディスプレイが無い!?

セール開始からわずか2時間で既に売り切れ・・・
仕方が無いので目当ての品とは違うメーカーで我慢しよう(怒)

セール品の無いパーツは通常品からチョイス
216,000円程で揃いましたなコレ。
普通に買うのと比べると12万円程安く揃えられました。

さあ、組立ようか!

よし!出来たぁ・・・
時間にして約1時間半。
ようやく完成したニューマシンにOSをインストールして生命を吹き込みます

 

ラックに入れて見たら前回作ったパソコン(左側)より大分でかい。。。
ケース内部に熱が籠るのを嫌って大分大型化してしまいました。

気になる中身はこんな感じ

せっかくなのでベンチマークもしてみようかなぁ

おお!なかなか優秀じゃない(笑)

すごい久しぶりに組み立てると、前とは大分変わったなとしみじみ思う。
これは、時々組立てしろって事だね!!
と、自分に都合よく解釈しよう!(笑)

【結果】

やはり出来上がりを買うより、自作の方が同じスペックでも値段は60%~70%に
抑える事が出来る!と判明しました。

 

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA