アシストブログ

あいどるかつどう?

みなさんこんにちは、アシオです。
 
最近我が家では4歳の娘が『アイカツ!』なるモノにハマってます。
 
これがアニメとゲームが連動してまして、トップアイドルを夢見る少女たちが華やかな衣装を身につけ夢の階段を上っていくというストーリーなんですが…
 
 
 
出てくるんですよ…
 
 
 
衣装が…
 
 
 
カードになって…
 
 
 
次々と…
 
 
 
そんなんなんで、ゲームコーナーはこんなカンジになってます。

 
1プレイでカードが1枚でてくるんですが、
「もう一枚買う?」とか言ってくるんです。
 
夢見る少女のくせに小悪魔みたいです(笑)
 
アシオ家は基本買いませんが、中には次々コインを投入する方々も。
でも気持ちはわかります…
 
カードは上・下・クツ・アクセサリーに分かれてます。
しかもノーマルだのレアだのプレミアムだのがあり、更にブランドだとか何とかコレクションだとかがあります。
 
特にプレミアムはアニメでもキャラクター達がここぞと言うときに身にまとって登場するので、子供たちにとっては憧れのカードとなっているのです。
一部のリサイクルショップでは数千円になっていることも…
 
だからアシオ家の「基本買いません」は「例外的に買う場合アリ」なのです。
 
 
親バカバンザイ!
 
 
ゲームはカードを選んでコーディネートし、リズムに合わせて指定された色とタイミングでボタンを押していくというものなんですが「スペシャルアピール」という必殺技みたいなのも出せちゃうんです。

 
ちなみに、画面下にあるのがカードがぎっしり詰まったバインダーです。
となりの子も開いてカード選択中ですね。
 
このバインダーやカード入れをもって子供たちが作る行列は、何ともほほえましい光景です♪
 
マイデータも登録でき、プレイするたび自分のアイドルレベルが上がっていくんです。
更にパソコンやスマホでマイルーム登録もでき、データ確認や友達登録などゲーム以外でも楽しめるようになってます。

 
 
最近のゲームはすんごいですね。
 
 
歌もレッスン中です♪
 
 
アシオ手作りのギターと歌詞カード【ひらがな/カタカナ】バージョンで日々特訓中です(笑)
ギターは良さげな画像を印刷し段ボールとベニヤ板などを貼りつけ切り取り輪ゴムを取付。
歌詞カードは市販のCD/DVD用の紙と縦綴じ用ホチキスを購入し作成しました。
 
 
親子で「あいどるかつどう」中です♪

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA