アシストブログ

道の駅寒河江ご紹介

初めまして!
 
今回は私の地元の山形県寒河江市の道の駅『チェリーランド』をご紹介します。山形県といえばさくらんぼが有名ですが、残念ながら時期が過ぎてしまったので観光地や遊び場としても有名なチェリーランドをご紹介します。
 
image001
チェリーランドにきたら誰もが一度は食べるといわれる有名なジェラートのお店です。
現在24種類ありその中から2つ選べます。ブランド米のつや姫を使った『米』や『わさび』など珍しいジェラートもあり選ぶのに毎回迷ってしまうところがまた楽しく感じます。
 
image003
今回は先程紹介した2種類を選んでみました!『米』には実際米粒が入っていて不思議な感じです。わさびはマイルドなわさびの味がします。ピリ辛で意外と癖になりますよ!おいしくいただきました。ちなみに、コーンは食べれますが食べない人が多いです。なぜか皆さん捨てます…もったいない!私も食べませんが(笑)
 
image005
さくらんぼの原産地であるトルコのギレスン市と寒河江市は1988年に姉妹都市の締結をし、その友好の証として1992年にオスマントルコ時代の建物を再現したトルコ館が建設されました。
 
image007
民族衣装や骨董品が見学でき、店員もトルコの方なのでトルコの雰囲気を味わう事ができます。飲食品も売っています。トルコ好きの方は一度見に来てはいかがですか?
 
image009
お土産にトルコのお守りが売ってます。災いから身を守ってくれるそうで、不思議なデザインで目を惹かれますがちょっと怖いです。
 
image011
近くに河川敷があり、今の時期だと芋煮やバーベキューをしている人をよく見かけます。後ろに流れているのが『寒河江川』で、1995年には国土交通省から清流日本一に認定されとても綺麗です。子供が遊んでも安心です!私も小さい頃魚捕まえて遊んだな~と思い出しました。あの頃が懐かしいなぁ。
 
以上でチェリーランドの紹介を終わりたいと思います。店内ではお土産もたくさん販売しております。どんなところか少しでも覚えてもらえたら嬉しいです。山形県にお越しの際はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA