アシストブログ

ジャポンヌ闘魚を飼う

初めまして初投稿のジャポンヌです(*´▽`*)

今回ジャポンヌがブログを書くにしても今年はコロナウイルスの影響で旅行にも行けてないし・・・
去年の旅行ネタを書くのもおかしいよな・・・と自宅で考えていたところ
テーブルの上に置いてある水槽の中を泳いでいるベタ(闘魚)が目にとまったので
最近、飼い始めたベタについて書こうと思います!

写真の魚が最近、ジャポンヌが飼いだしたダブルテールの雄のベタです。ベタは雌よりも雄の方
が綺麗なんです!ベタを飼育する際は繁殖時以外1個の水槽に1匹しか飼うことが出来ません。
ベタの別名は『闘魚』と言われるほど気性が激しく1個の水槽で多頭飼いするとそれぞれを攻撃し
てしまう習性がある為なんです。繁殖時に雌と一緒にしておけるのも産卵するまでで産卵が終わ
ったら別々にしなければ雄が雌を攻撃してしまうんです(;^_^A

ジャポンヌが飼育しているベタに朝と夜の2回エサをあげますがジャポンヌが水槽をトントンと軽く
叩くとエサが貰える事をわかってくれたようで水面近くに浮上してくるようになりました!
この間、ネットで『ベタマンション』という水槽を発見し、更なる癒しの為それを購入し飼育数を増や
そうかと思案中のジャポンヌです( *´艸`)

多頭飼育を始める前に先ずは最初の水槽にもう少し手を加えて毎日癒されようと思います( *´艸`)

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA