アシストブログ

こどもの国

こんにちは。
三児の親父のオーナーゼフです。

先日、子供たちと数年ぶりに函館山の麓にある函館公園に行ってきたので紹介します(^^♪

公園といってもただの公園ではなく、【こどもの国】という市営の小さな遊園地と
動物園が併設されていてGW時期であれば桜の名所としても知られている所です。
まずは遊園地内から歩いて見て回りました。
 

ちょっと檻で見ずらくなってしまってますが、カルガモが元気に泳いでました(*´▽`*)
 

写真の鳥は孔雀なんですが孔雀の羽開いたところを初めて見ました。
翼を広げるとかなりでかいですね。
こんな風に翼を広げるのはオスだけのようです。
紅白の時の美川〇一や小林〇子が頭をよぎりました(笑)


 
動物園を見て回った後はいよいよ【こどもの国】へ向かいます。

写真の遊具を見てわかる様に幼児~小学生低学年位向けのが主に多く、昭和31年創業の
昔ながらのレトロな遊園地です。
(入園料無料で乗物は全て1回300円のチケットを購入して遊びます)

休みの日などはかなり人が多く、桜の季節はかなり混んでるイメージだったんですが、
今年は例年よりも10日程桜の開花が早かったことと、コロナ禍の最中という事もありこの
日はすごく空いていました。

この観覧車は1965年から稼働している日本最古の観覧車なのです。
直径10mとかなり小さ目ですが今でも元気に毎日動いて函館の子供達に大人気です。

毎年お花見の季節は函館公園内に出店が30~40店舗以上ありましたが
今年は決められたスペースで10店舗位しか無くすごく寂しい感じがしましたが、
早くコロナの脅威が収まり賑わいのある日常を取り戻したいですね。

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA