アシストブログ

自家製に挑戦

皆さんはじめまして、TSSBと申します。
初めてのブログなので、優しい目でご覧いただけると幸いです。

今回はコロナ渦で自粛が続く中、初挑戦をした事についてです。

それは、梅酒作り!!
梅酒が大好きで前々から興味はあったのですがなかなか重い腰が上がらず、
満を持して昨年挑戦をしました。

私が作った工程としては…
① 梅の実を洗ってヘタを取り乾かす。
② 煮沸消毒をした容器に、①の梅の実と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを入れる。
③ おいしい梅酒になーれ!と願いながら、冷暗所で保存
と、とっても簡単です◎

スタート時(2021年6月)のマイ梅酒がこちら

こちらがこうなります↓

そして約半年が経過した現在のマイ梅酒がこちら

味見を繰り返した為、量は減っていますがだいぶ梅酒らしい色になっています。

味もなかなか良い具合に仕上がってきました。

寝かせば寝かすほど美味しくなる…と聞くので、飲みたい気持ちを押さえて残りは
もう少し寝かせてみようと思います。

今年はブランデーと、ノンアルコールの梅シロップにも挑戦をしてみようと計画中です!

以上、梅の時期が待ち遠しいTSSBでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA