アシストブログ

一石二鳥

2度目? 3度目の投稿に成ります。

(※編集者注釈 4度目でしたよ!)

今回は一度投稿した事のある登山?山菜採り?についてです。

 

毎年、チームで山菜取りに山へ入るのが今時期です、今年は暖かい日が

続いたので少し早いかな?

 

場所はこんな所で立木の向こうは崖くらいの急斜面で

山を降りると近くに渓流?濁流の川も流れています。

画像を見て解る方は居るかと思いますが狙いは行者ニンニクです

丁度いいころ合いですね^^

毎年、今年はどう調理しようと頭を捻りますが

今回は本格キムチに挑戦しようかと思います。

当然採取後には、足腰ガタガタで本日以降1週間はロボットの様な動きに成ります。

でも結構採れましたね✌

キムチ作りの材料を買いに、キムチの有名な国の調味料専門店で〇の台所

以前はピ〇〇〇ン商会という、入ったら出てこられなくなる様な怖い名称の店へ

行こうかと思いましたが、疲労困憊で断念し〇〇屋キムチの素で作りました。

 

白菜は塩付けし水を出し、乾燥エビ、行者ニンニクと入れ漬け込んだのですが

一般的に売られているキムチとは程遠い出来。。

薄い色で、ひたすらしょっぱく、やっぱり韓国唐辛子じゃないとダメなんですね~

写真を投稿する気にもならない出来なのでお許しください。

山へ入る前の景観です↓ 解る方は景色を見に来るだけでも綺麗ですよ~

歳をとると、足腰からきますよね。トホホ。。。(死語)

でも健康と嗜好品の採取と一石二鳥だけど〇ョコザップでも行こうかな

ではでは。

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

我が街を紹介します

みなさんこんにちは!

室蘭営業所が所在する室蘭市は北海道有数の工業都市であり、日本製鉄・日本製鋼所を中心に経済が回っております。

一方、東日本最大級の白鳥大橋や、地球がま~るく見える地球岬など観光地としても

見どころがあります。

(白鳥大橋)全長1380m                               夜の白鳥大橋です

白鳥大橋の袂には年間7~8隻、世界でも最大級の大型客船(15万トン超)が寄港します。

ちなみに袂付近には道の駅(みたら室蘭)と海の駅(エンルムマリーナ)もありますので

ちょっとしたドライブに如何でしょうか。

道の駅店内には名産の「室蘭やきとり」や「カレーラーメン」もあります。

(道の駅/みたら室蘭) ※ネーミングライツはカナスチール社

(白鳥大橋のケーブルです)                        (道の駅店内のくじら食堂)

(地球岬) 地球の丸さが実感できる・・・らしいッす

(金屏風) 室蘭八景のひとつ                 (銀屏風)室蘭八景のふたつ目

 

最後になりますが室蘭営業所です。

室蘭にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

何のお構いもできませんが、名所案内はお任せあれ。

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

我が家のアイドル「まぐろ」くん☆

皆さん初めまして!栗まんじゅうです。

初投稿は我が家のアイドル、パグの「まぐろ」君をご紹介したいと思います。

ただいま1歳5ヶ月のまぐろ君。

食べることが大好きで、一時期は小型犬にも関わらず

体重10㎏を超えてしまいました(汗)

完全に飼い主がわるいです(;・∀・)

お散歩中、疲れてゼェゼェしてしまい

もう歩きたくないとアピールしていました(;’∀’)

しかし!そこからダイエットを頑張ってくれて、

約2㎏の減量に成功しました!パチパチ(*‘ω‘ *)

と言いつつもお洋服はまだびちびち(;´∀`)

単なる飼い主のサイズミスだと思いたい・・・(笑)

食いしん坊も健在で、

その辺に生えていたキノコに飛びついたので止められています。

それを全力でいやがるまぐろ…好奇心旺盛なのです!

 

寂しがりやでお風呂にも乱入しようとしてきたり、

爪切りが大きらいで家ではやらせてくれず…

お店に連れていくと何度やっても腰が引けちゃう・・・(笑)

困った一面もありますが(;´∀`)

 

いつもみんなを笑わせて笑顔にしてくれる、

辛いこともなかったことにしてくれる、

大切な存在です。

いつまでも元気で長生きしてほしいです♡

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

新江別営業所!

みなさんこんにちは!先日建て替えしました江別営業所をご紹介したいと思います!

まず、こちらが改築する前の事務所です。こぢんまりとして古い1軒屋のようです。

(というか1軒屋でした。お風呂もありました。)

こちらが新事務所です!現在は入口に三角コーンはありませんので、こちらからお入りください。

このように解体が進められていきました。

こちらが新事務所の中です!フロント側からみた事務所の中です。

太陽光が降り注ぎ、とても明るく広々としているので気に入ってます。

サービスの方たちも座れる机です。

事務所の隅には来客用のスペースもあります。

事務所の壁付けの書庫です。大容量です。右側にもあります。

所長席の後ろを進むと左手に会議室があり、奥には給湯室と更衣室、トイレがあります。

こちら会議室です。

こちらは更衣室です。男女分かれています。

 

こちらは女子トイレです。ピンク色の壁紙が可愛らしいです♡

最後に男子トイレです。男子トイレはブルーのクロスで、また違った雰囲気です。

 

江別にお越しの際は、ぜひみなさんお立ち寄りください!

おいしい珈琲を入れてお待ちしております!!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

北広島事務所!!!

なんとこの度、アシスト北広島営業所の装いが新たになりました。
何度か机のレイアウトは変更しておりましたが、
ここまでの改装は初めてのこと。

本社の入り口と受付が分かれたり

ちらっと見えている椅子が打ち合わせ室です。

事務所の備品も新品に交換。
備品のレンタルを生業にしている我々は十分すぎるほどのお下がりが倉庫に眠っているため
中古品が多かったのですが、大改装に伴いほとんどの備品が新しいものに、ありがたい話です。
なにより新品の備品は気持ちが良いものです。

写真の時は改装中で、今はすでに大量の書類が格納され会社感?と言いますか生活感?がだいぶ漏れ出しております。
今回の改装でなにより気に入っているのが、私の席の隣にある打ち合わせ室。
大きいガラスが2枚のなんとも素敵な空間なのです。

電気が消えた状態でこのエレガントさ、ぜひこの打ち合わせ室を見に遊びに来てください。

エレガントと対極にいる天パのおじさんがお相手いたします。
お待ちしております。

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

ねこねこ天国🐾

皆さん初めまして!じゅげむと申します。

先日、お友達のお家にお邪魔して猫に癒されてきたので、かわいい写真をシェアしたいと思います。

 

いきなり抜群にかわいいですね。

キジトラの男の子と黒猫の女の子です。二匹はきょうだいなのですが性格が全く違い、

「キジトラ君はおっとり頑固、黒猫ちゃんはおてんば通り越してじゃじゃ馬」と飼い主は話していました。

この二匹、産まれたばかりで鳴いていたところをお友達が発見して、

そのまま飼うことになった…という運命の出会いをしました。

(子猫のころのキジトラ君。連れて帰りたくなっちゃうのがよくわかりますね)

 

その後、ペットOKのお家に引っ越し、猫グッズを買い込み(累計何台のキャットタワーを買ったのか…)、

スマホのアルバムを猫で埋め尽くし…

立派な愛猫家になっていく姿を身近で見ていました。

今では大切な家族の一員となっており、毎日いろいろな表情を見せてくれているようです。

今回、私がお伝えしたいのは「いつ運命の出会いがあるかわからない!」ということです。

私は特に動物が好きでも嫌いでもありませんでしたが、この二匹のおかげで完全に猫大好きになりました。

何が人生に影響を及ぼすか、わかりませんね。

今は暮らしている環境もあってペットとはご縁がありませんが、羨ましさと憧れはずっと持っています。

いつか私にも運命的な出会いが…!?

 

 

(握手にも応じてくれました。ありがたいファンサービスですね)

 

猫って可愛くて最高ですね!寒くなってきたので、お家で猫とあったかくして過ごしたい…

ちなみに私はワンちゃんも鳥ちゃんもフェレットちゃんも大好きなので、

ぜひお家の可愛い子を見せてください!!待ってま~す!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

月に一番近い島!☆種子島☆

みなさまこんにちは、はじめまして!太宰府の青年梅が枝餅です!

よろしくお願いいたします!

今回は九州八女営業所にてよく出張で向かう、月に一番近い島、種子島をご紹介していきます。

 

日本最大のロケット宇宙センターがある島で有名な種子島。

種子島のキャッチコピー、それは…月に一番近い島と非常にロマンチックなキャッチコピーなのです!

そのゆえんは島の高さが約292m!日本一高いビルのあべのハルカスとほぼ同じ高さという事で、まさに月に一番近い島!
そんな種子島、なんといっても海がとてもきれい!

 

出張の休憩時間に行った、種子島の風景。

すごく魅了されたので思わず携帯のカメラでパシャリ!

お次は宇宙センターです。

今回は時間の都合上、建物内には入れずに外観だけ見て帰りましたが、周りが海に囲まれていてとても綺麗でした!

またロケットの打ち上げもこの場所で何度も発射されています!
次は仕事でではなく観光に来てロケットの打ち上げと建物内まで見ていく予定です(^^)v

その際にはまたご紹介させていただきますね!

今回、ご紹介した種子島。

島全体が観光地であり、目的地に向かう途中にもみんなが気に入るような場所がそこら中にあります!
また時間がゆっくりと流れており、バカンスにはぴったりな場所だと思います!

機会あればぜひ種子島へ遊びに行ってはいかがでしょうか!(^^)!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

杜の都・仙台

みなさんこんにちは、初投稿のあさりと申します。

7月に入り、夏本番に向けてだんだんと暑い日が増えてきました。
仙台も30℃を超える日が続き、出勤するだけで汗をかくので、ハンディ扇風機が手放せない時期となりました。

そんな暑がりの私ですが、先日家族でおでかけをしました。
休日でも誰かが不在であったり、普段なかなか全員が揃うことがないですが、
家族の休日がちょうど揃ったので、仙台在住すぎて行く機会がなかった仙台城跡へ行ってきました。
地震の影響で石垣が崩落したり、伊達政宗の騎馬像の損壊で、行くことができない状況が続きましたが、
現在は復旧し、仙台のシンボルとして復活しました。

←逆光の伊達政宗の騎馬像です。
観光客が多い中、単体での撮影に成功しました!
堂々としていて素敵です✨

また、展望台になっているため仙台市を一望できるので、
家族で「あそこに家がある!」とか言い合ってました(実際は全然見えてないです。)
他県の観光地ではできない、地元の観光地だからこそできる会話を楽しんでました♪

よく見てみるとあんなところに
大きな建造物!
地上100mもある仙台大観音です。
まだ行ったことはないですが、
目の前で見たら大きすぎて怖そうです…

社会人になってから、なかなか家族そろって出かけることがないため、
少しの時間だけでも一緒に過ごせて、思い出を共有できてとても楽しかったですし、
このような機会を1つ1つ大切にしなければならないと感じました。

また、県内で行けていない観光スポットがまだまだ多くあるため、
時間がある際は自分自身で足を運び、
社会人になったからこそできる地元仙台への恩返しをしていきたいと思いました。

今年で社会人5年目となり、節目の年になります。
今まで休日は自分が好きなように過ごすことが多かったですが、
これからは家族や地元などに恩返しをしながら、
当たり前のように過ごせているこの瞬間も大切にしていきます。

最後になりますが、仙台城の記念ハンコと逆光の騎馬像のツーショットを載せて締めさせていただきます。
読んでいただきありがとうございました!!!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

我が家の愛犬紹介です!

皆さんこんにちは、初めまして!
私の初投稿は、我が家の愛犬クッキー様です(^_^)/
今年で16歳になりましたがビックリするほど元気です(笑)

こちらが我が家の家族になった日の写真です(^O^)/
どうですかこの困り顔 (笑)
甘やかしすぎて甘えん坊になってしまいその結果、
私がいないとこんな感じで帰りを待っています (∩´∀`)

家に帰ると小刻みに尻尾を振り「早く撫でろ」と訴えてきます (笑)

いつも一緒に寝て、朝起きるとこんな感じではみ出して寝ています(笑)

ヘルニアになり何度も何度も歩けなくなりましたがリハビリをして
今は歩けるようになりました。
いつもそばにいてくれて、辛い時でも笑顔で寄り添ってくれるかけがえのない存在です。
これからも「一日一笑」を心がけて、毎日楽しい日々を過ごしたいと思います。

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

地元自慢!

皆さんこんにちは、初めまして!駒ヶ岳の少女たらこです。初投稿です!

よろしくお願い致します!

私の番が来た時、何を書こうかと考えていましてGWの旅行先の候補に入れて頂きたく

今回は私の生まれ育った鹿部町の特産品をご紹介したいと思います。

 

鹿部町は函館営業所から車で40分ほどの小さな港町です。

4月中旬~5月下旬位まではホタテの養殖作業が盛んに行われています。

今回はまだ時期が早く写真を用意できなかったので次の私の番が来た時に

紹介しますね(*^^*)

また、同町出身の2人目のプロ野球選手の大活躍で盛り上がっています!

 

道の駅しかべ間欠泉公園へ行ってきました!

 

まずは鹿部町の名物といえば…たらこです!

たくさん種類がありますので色々と食べ比べてみてください。

お好みのたらこがきっと見つかります!☆

最近誕生した新しいご当地キャラクターもたらこをイメージしていて

とてもかわいらしいです(^^♪ 道の駅にはプリントクッキー等がありましたので

お土産にいかがでしょうか!

つづきましては、たらこの両親スケソウダラを使ったすけそ親子バーガーです!

人気の商品となっており私が行った時は売り切れでした(*- -)

いつも売り切れとなる様でしたので

気になった方は早めに行ってみるといいかもしれませんね(*^^)v

最後に紹介するのはソフトクリームです!

私はご当地ソフトクリームが大好きなので早速購入し食べてみました!

フレーバーは全部で5種類あり、ご当地キャラクターの名前を冠しています。

今回私はカールス君ミックス(ごまミックス)を一緒に行った母は

いずみちゃんミックス(いちごミックス)を食べました。

どちらも美味しかったです(*^-^*)

他にカールス君ソフト(ごま味)といずみちゃんソフト(イチゴ味)

バニラソフトがあります。

道の駅へ行った際、食べてみるのはいかがでしょうか。

この他にも昆布を使ったドレッシングやだしなど蒸釜セットがあり、隣の建物に

蒸釜があるのでこちらもおすすめです(^_^)v

最後に紹介するのは間欠泉と道の駅の駐車場に船とオブジェがあります。

間欠泉は何秒かに一度温泉が吹き出ます。足湯に浸かりながら見る事が出来ます。

鹿部町をモデルとした歌のオブジェとその歌に出てくる船になります。

近くに手形がついたオブジェがありそこに手を触れると…なんと歌が流れます!

帰る前に寄ってみては(^^)/

防波堤には地元中学校の美術部員による室蘭の風景が描かれています。

天気がいい日は室蘭が見えますので見比べてみるのも楽しいですよ♪

実は私初期メンバーでして。。。名前が載ってますので見て頂けたら幸いです(* ´艸`)

これからも鹿部町の魅力をもっともーっと紹介できたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ