アシストブログ

家庭菜園

お久しぶりの登場、パパボンでございます。

 

 

タイトルにもあるように今回は我が家の家庭菜園のお話です。

 

 

全然収束、終息の気配がないコロナですが、悪い事ばかりではない、、、です(笑)

この3年近いコロナ禍で新しい趣味が出来ました。

 

 

そうです、自宅裏でやる家庭菜園です。

 

 

全く知識がない素人が、徹夜で調べて調べて研究を重ねとりあえずはここまで完成させました(笑)

 

 

 

 

さらに研究を重ね(ネットで調べた事そのままやってるだけです笑)

もしかして皆さん、気付いてました?

バレてしまったら仕方ないですね(笑)

 

 

 

 

現段階で育てているのは、トマト、きゅうり、なす、パプリカ、サニーレタス、長ネギ、枝豆です。(簡単な物ばかり笑)

 

 

 

今後はもっと色んな野菜作りに挑戦していきます!

様々な食材が高騰しているので自給自足も良いもんですね!

 

 

自分で一からやると意外と楽しいです!

 

今の僕の楽しみは2人の子どもの成長と畑の野菜たちの成長です!!

 

 

 

最後の写真は畑仕事後の冷たい蕎麦!

 

 

 

良い汗を流した後の食事は格別ですね!!

 

 

 

それでは皆さん次回更なる進化を遂げた菜園をお楽しみに~!

 

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

初めましての投稿です!

北関東営業所のRANMARUです!

 

北関東初投稿ということで、

よろしくお願いします!

 

埼玉県の加須市にある

アシスト北関東営業所です!

加須市はうどんの町で

市内にうどん屋がたくさんあり

自分好みのうどん屋を見つけることができます。

 

私のおすすめはココ!

店名:登治(とうじ)うどん です〜!

営業所より、車で5分程の場所にあります❣️

今回は鴨汁うどん!おいしかったです☆

 

埼玉県には、さくらの名所がありますよ☆

県営権現堂公園

公園には関東の桜の名所として有名な幸手権現堂桜堤があり、約1000本のソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇り、堤の周辺の菜の花とのコントラストが見事で、毎年花見を楽しむ来園者で賑わいます。

 

先日埼玉県東松山市にある

埼玉県こども動物自然公園に🐘行ってきました〜‼️

園内を走る

移動車両の彩ポッポに乗って↓

コアラの飼育場へGO!!

コアラ飼育場へ到着 コアラかわいい!

 

その後

園内公園にて子供たち楽しそうに遊び

ペンギンやレッサーパンダ・キリンに会いに行きました!

 

子供もきりん背がたかーい!と大喜び

近くで見ると、迫力があってすごかったです。

 

動物がたくさんいて、たくさん歩いて、彩ポッポにも乗って、

親も子供たちも楽しめました☆

 

お近くに寄った際はぜひ!

 

最後に

さくらとコラボの牛たち

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

試作品

久しぶりのジェントル尻もちです。
 
今回は甥っ子の要望に応え奮闘してみたお話です(=゚ω゚)ノ
4月は甥っ子4歳の誕生日。ビックイベントであります!
何をプレゼントしようかと悩んでいた所、妹よりお願いがあるんだってとLINEが!
 
それでお願いとは何だい?
「パトカーのケーキを作って欲しい!」
 
料理好き、スイーツ男子である私!
シュークリームやらアップルパイは作って来ましたが、流石にケーキは・・・
しかも、いきなりパトカーってハードル高すぎる(;^ω^)
 
ただ、かわいい甥っ子の願いです!聞いてあげようじゃありませんか!!
流石に一発本番で失敗して子供の夢を壊してはいけません。
 

まだ誕生日まで時間はあるので試作品を作ろう!そうと決まればレッツ クッキング!
まずは愛刀の孫六さんのお手入れから(笑)


 

試作品の為にスポンジを用意は勿体無いのでサンドイッチ用のパンで代用。
生クリームは泡立てるのはちょっとシンドイ・・・なので市販の冷凍した物を用意。


 

クリームとフルーツをサンド。ただのクリームが少ないフルーツサンドみたいですね(笑)
続きまして外装!白とチョコクリームに分けてからON THE BREAD!


 

ここまでは到底パトカーには見えない(汗) 作っている本人ですら見えていない(涙)
窓とパトライトにタイヤを付ければ少しそれっぽく成るかな・・・


 

何かパトカーみたいじゃない?(*´▽`*)


 

自分でクオリティに納得していないですが
甥っ子は直ぐにパトカーだと解ってくれたので一安心(笑)
本番はもっと近づけられる様に準備と腕を磨きます!
 
皆さんお気付きでしょうか?
愛刀の手入れし切れ味抜群に成りましたが、柔らかいパンしか切っていない事に(笑)
 
それではまた次回作でお会いしましょう!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

私の職場がある町

私の職場は、倶知安営業所と言いますが実は隣町の 総面積約231㎢ 人口約5000人の
基幹産業は農業の町「京極町」にあります。ファーストフードなどのチェーン店はあり
ませんが「魅力発見!」紹介したいと思います。

札幌から100㌔程の位置にあり地名の由来は開拓を率いた旧讃岐丸亀藩主家の京極高徳か
らだそうで元スキージャンプ日本代表選手を生んだ町!

この辺りで一際存在感を放っているのはあの「蝦夷富士」こと名峰「羊蹄山

まるで富士山のように美しいこのフォルム、そして雄大さはサイコーです。地方から来ら
れた方でしょうか?路肩に車を止めて写真撮影をしているところをよく見かけます。
山があるということは・・「温泉」がたくさんあります「まるで温泉のデパートやぁ~」
サウナ後この景色で「ととのう」サイコーです

湧出ているのは温泉だけでなく環境省が選定する「名水百選」「北海道遺産」になってい
る『羊蹄のふきだし湧水』湧出量は1日に約8万トンと国内でも最大級!うまさもサイコ
ーです。

美味い水があるということは、もちろん美味いアレもありますよ(笑)

写真は一部ですが、仕込水にこの「羊蹄ふきだし湧水」を使用した純米酒です。ずっしり
とした米の旨味と敵度な酸味がありサイコーです「羊蹄のふもとに名酒あり」地酒は酒好
きには外せない逸品ですね。

羊蹄山麓の町から町へと流れる延長126㎞一級河川の「尻別川」は1999年から2016年
まで通算16回も水質ランキング日本一になっています。
夏のアクティビティと言えばこの川で大自然の中を川下り「ラフティング」サイコーです

ラフティングで流れ着くのは京極のお隣で私たちの営業所名でもある「倶知安町
(くっちゃん町と読みます)地価上昇率などで話題となり、ヒラフスキー場やニセコと言
えば世界でも名の知れた街です。また除雪に始まり除雪に終わるほどの豪雪地帯としても
有名で元スノーボード日本代表選手やHBCラジオ現役パーソナリティを生み出した町。

そこで外せないのがこちらヒラフスキー場、現在は外国人観光客が激減し以前のような賑
わいはありませんが、景色だけでも異世界感があります。

なんだかデザイン性の高い建物が多く異国のような雰囲気が味わえますし、わざわざ海外
から訪れる程の雪質と魅力が一杯の町です。サイコーです

今回紹介しきれませんが、まだまだ魅力いっぱいですし後志には他にも魅力的な町村が存
在しております。今回お伝え出来てPAPAさんダンプ1号としてもサイコ-です。

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

自家製に挑戦

皆さんはじめまして、TSSBと申します。
初めてのブログなので、優しい目でご覧いただけると幸いです。

今回はコロナ渦で自粛が続く中、初挑戦をした事についてです。

それは、梅酒作り!!
梅酒が大好きで前々から興味はあったのですがなかなか重い腰が上がらず、
満を持して昨年挑戦をしました。

私が作った工程としては…
① 梅の実を洗ってヘタを取り乾かす。
② 煮沸消毒をした容器に、①の梅の実と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを入れる。
③ おいしい梅酒になーれ!と願いながら、冷暗所で保存
と、とっても簡単です◎

スタート時(2021年6月)のマイ梅酒がこちら

こちらがこうなります↓

そして約半年が経過した現在のマイ梅酒がこちら

味見を繰り返した為、量は減っていますがだいぶ梅酒らしい色になっています。

味もなかなか良い具合に仕上がってきました。

寝かせば寝かすほど美味しくなる…と聞くので、飲みたい気持ちを押さえて残りは
もう少し寝かせてみようと思います。

今年はブランデーと、ノンアルコールの梅シロップにも挑戦をしてみようと計画中です!

以上、梅の時期が待ち遠しいTSSBでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

ホワイトイルミネーション

初投稿のしんかいちょうです!
12月某日、家族を連れてさっぽろホワイトイルミネーションを見に行ってきました。
大通りのイルミネーション点灯は16:30~22:00となります。

さっぽろテレビ塔

 
大通り4丁目のイルミネーション
奥側は光のトンネルになっていて、中を通ることができます。

 
大通り3丁目のイルミネーション
手前右側は中に入り写真撮影ができます。

はしゃいでいる息子は妻のスマホを手に取り、ダッシュしながら風景写真を撮っていました。
 
駅前通りのイルミネーション。
気温3℃。おじさんには厳しい寒さです…。

 
さっぽろテレビ塔マスコットキャラのテレビ父さん。
厚着をして行きましたが外は寒く、建物の中に入ると汗だくになる季節となりました。

帰宅後、息子は妻のスマホで撮った写真をチェックして
「全部ブレてる!」
と怒っていましたwww
 
外をけっこう歩くので、おじさんのいい運動にもなりました。

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

感謝状をいただきました!

旭山動物園より「あさひやま“もっと夢”基金」への貢献に対し
感謝状をいただきました。

2011年に応援商品としてソーラー式サインボード等が認定され
対象商品をご利用いただいた金額の一部を寄贈させていただく活動をしております。
これからも皆さんと一緒に夢への応援を続けて参ります!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

キャンプと釣り

お久しぶりです。久々の投稿になります!
 
この時期に行く釣りが一年を通して一番好きな季節です☆
 
さて今回の紹介する場所はキャンプを楽しみつつ釣りもできるという初山別みさき台公園キャンプ
場です。無料キャンプ場な上に設備も良く少々混む心配はありますが最高のロケーションです。
キャンプ、釣り、ここ数年で急に増えた気がしますね(・∀・)
真ん中映っているテントが私のテント。岬を階段でおりればすぐに海と川があります


              
朝、夕の2回に絞って岬下の海岸河口へ行きました
波間には鮭も見え、跳ねもあることから間違いなく当たりの日と確信しておりましたがなかなか口を
使いません(口を使わない→鮭が慣れてしまってルアーや餌に興味を示さない状況)結果はボウズ。
自分としては鮭釣りが一番難しいですね(・∀・)
ちょっとボウズだと載せる写真もなく寂しいので昨年、同じ場所で釣った時の写真を載せます。

まだシーズン遅場もあり、あきらめていないので挑戦したいと思います。
鮭釣りの話ばかりになってしまいましたが
ここのキャンプ場がまた、夕日も最高なんですよ~(o^―^o)ニコ

無料キャンプ場となっており子供も楽しむことができる遊具があったり温泉もすぐそこにあるので
皆さんもキャンプ、釣り両方楽しみたーいという方にはおススメですよ(^O^)/

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

ビギナーズ釣り日誌

初投稿ですので、初々しくいきたいと思います(笑)
先月釣りデピューし今回が2回目の初心者!
釣り好きの先輩から誘われて行ってきました~崎守漁港

沈む夕日を眺めながら早速!
日頃の鬱々とした心も洗われます。周りに人がいないことを確認しマスクを外し
大きく深呼吸します。気持ちいいですね~
 
写真のモデルは先輩!さすがに玄人の背中が語っていますね~
自分は・・・・・まぁ背中で語れるようになったら(笑)
今回狙うのは、そう・・・今が時期の鮭!
 
そろそろだろうと思ってやってきましたが、釣り人が少な!
鮭釣りのピーク時はかなり密集するらしいので、コロナ禍にはちょうどいいのかもしれません。
しばし格闘の末、なかなか結果がでず・・・場所を変えます。

白鳥大橋を望める場所に移動しつつ色々妄想 (夜になるとライトアップがいい感じ!)
もし釣れたら・・・・身は、ちゃんちゃん焼きにムニエル。フライもいいですね~
卵は醤油漬けにしていくら丼!食欲の秋ですからね~妄想でよだれが・・・。
ビールでも飲みながらさらに気分を盛り上げたいところですが・・・今日は運転手!
 
色々妄想を膨らませてきましたが・・・・
 
・・・・・・・。

立派な鮭の写真を期待していたみなさん・・・・すみません(汗)
安定のガヤにアブラコ・・・。※ガヤ=エゾメバル アブラコ=アイナメ
 
おまえじゃない!出会いを数回繰り返し(笑)

ビギナーズラックという訳にはいかないようです。
先輩も本命には出会えず、まぁ まだちょっと早かったのでしょう。
決して釣りのセンスが悪いわけではない!と自分を信じて(笑)
 

寂しい本日の収穫。
 
おまえじゃない・・・ガヤ、アブラコは汁物や煮付けにすればうまし!
たまたまのカレイも唐揚げにして海の命に感謝しつつおいしくいただきたいと思います。
 
北海道の秋もおいしいものが盛沢山!秋の食を満喫します!
次回また鮭釣りのリベンジ。今度こそは釣ってやるぞ!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ

今年の過ごし方

昨年から突然始まったコロナの時代。

今年も外出規制やソーシャルディスタンスといった状態が当然となっている中

皆さん、どうお過ごしでしょうか?

そこで「少人数でキャンプ!」という方も相当いるのではないでしょうか。

屋外の為密閉どころか換気は抜群、周りに人の姿なんてないので密集する事も無く、

飯時に限り少々密着になる可能性はありますが、少人数なので隣に並ぶ事も無いので

一番可能性がある密着もそれほど問題にはならないでしょう。

今年は猛暑で酷かったので、キャンプと言えば昼間っからビール!

30℃を超える猛暑の中、タープを張って遮光シートを設置すると最高のビール日和!

キンキンに冷やしたビールで昼には「乾杯!!」

うまい!!

夜にはジンギスカンをいただきます!

某ジンギスカン専門店のごとく、もやしを山盛り!!

しまった!うどん買うの忘れてた!!

昼間の地獄のような猛暑も夜には急激に気温も下がりちょっと寒い。

こういう時はやはりキャンプファイヤー!!

キャンプの醍醐味ですね。

もちろん寝る時はそれぞれ別々にテントを張ったり、車中泊をしたりとコロナ禍には

抜群の楽しみでは無いでしょうか。

皆さんも密を避けて、コロナ感染を防ぎましょう!

カテゴリー: スタッフ徒然 | コメントをどうぞ