アシストブログ

芋煮会

皆さんこんにちは!初めまして!今回初投稿となります山形ニキと申します!
投稿一発目は山形名物芋煮についてご紹介させて頂きます!!

今回は高校の友人達と一生懸命作りました!
しかし、中々沸騰せず、難航して皆芋煮作りに飽きてしまい、
後半は自分一人で作っていました・・・(笑)

山形の芋煮は酒田市や鶴岡市がある庄内地方では味噌ベースで豚肉を使用した芋煮となっ
ており、山形市や天童市、寒河江市などといった村山地方の芋煮は醤油ベースの牛肉を使
用しており、同じ山形県でも違った芋煮があるのは驚きですよね!

1時間くらい苦戦しましたが、完成しました!!
友人たちにも好評で、今まで芋煮を作った中で一番の出来でした!
芋煮は醤油と砂糖と料理酒の分配が少し違うだけで全く違う味になってしまうので、
何回作っても芋煮は難しいです、、、

最後は焚火をして高校の昔話などを語り合いながら過ごしました!

秋といえばやはり芋煮ですよね!!
芋煮は一見、作るのが難しそうに見えますが、初心者の私でも簡単に作れるので、
是非皆さんも機会があれば山形の芋煮を作ってみてはいかがでしょうか!

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA