アシストブログ

陶芸クラブ設立から・・・その後

ご無沙汰しておりました、陶芸クラブ副部長の北の虎党です。

我々が勢いに任せて始めた陶芸クラブもあれから4ヶ月…
待ちに待った作品が手元に届いたので陶芸ファンである皆様に御報告したいと思います。

まずはメンバーのおさらい。
クラブ部長     : 鉄馬男
クラブ副部長    : 北の虎党
クラブマネージャー : やっぱり冷えた生ビール
クラブ員      : ぞうさん・天才バスケットマン・京介

 
■ではまずトップバッターの作品はこれ!!
天才バスケットマンが作る素朴な皿…
しかし毎日の食卓に並んでおり使用頻度では一番重宝されている逸品らしいです。
もう一枚違う形で制作しても良かったのかもね。

 
 
 
■陶芸クラブが誇るエース鉄馬男の力作!!
この深い青の皿が小樽のガラス細工を連想するような作品に仕上がっており、
夫婦湯呑を作るなんて粋な作品。さすがって感じ。いい仕事してますね~。

 
 
 
■クラブの紅一点!
やっぱり冷えた生ビールさんの作品は綺麗なマリンブルー仕立てですね。
お皿も形も芸術っぽい。
でもビールを飲むにはやっぱり大ジョッキのグラスが最高なのかな・・。
このサイズはおちょこサイズ見たいなもんなんでしょう~ね。きっと。

 
 
 
■こちらは4種類も制作しちょっと欲張りなぞうさんの作品!
一枚一枚デザインが違う所が良いですね~。
毎日このお皿に醤油マユを作り珍味を片手にビール飲んでいるみたいですが、
あれ?ってか、もう一皿こっそり作っていたハート型の皿が見当たらない…。
誰かにあげた!?・・それとも割れた!? 謎・・。ハート型を作った事さえも都市伝説化にしようとしています。

 
 
 
■こちらの作品は目を閉じ、瞑想しながら製作していた京介の作品
写真撮影には自信があると言っておりましたが・・・ちょっとこれは。
一人だけ写真の画質が悪い・・出来栄えがよくわかりません。
とう言う事で作品へのコメントはなし。残念。

 
 
 
■最後は私、北の虎党の作品です。
皆さんどうですか?
・・・・・。
色が地味。作品が田舎くさい。なんて言葉は出てきてないと思いますが
この作品は親にプレゼントし、今は実家にあります。
どう扱われているかは・・・不明ですが
きっと大事に使ってくれているでしょう。そう願います。

作品に対し何かあればコメント下さい。お待ちしております。

 
最後に…
今回このような陶芸という製作を経験し初めはどんな物が出来上がるのか不安もありながら待っていましたが、いざ完成し手元に届いてみると不格好な形にも徐々に愛着が湧き、更に使用する事でお店に売っているものには無い一点物の価値を感じています。

皆様も機会があれば一点物の価値を見つけてみるのも良いと思います。

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA