アシストブログ

地元自慢!

皆さんこんにちは、初めまして!駒ヶ岳の少女たらこです。初投稿です!

よろしくお願い致します!

私の番が来た時、何を書こうかと考えていましてGWの旅行先の候補に入れて頂きたく

今回は私の生まれ育った鹿部町の特産品をご紹介したいと思います。

 

鹿部町は函館営業所から車で40分ほどの小さな港町です。

4月中旬~5月下旬位まではホタテの養殖作業が盛んに行われています。

今回はまだ時期が早く写真を用意できなかったので次の私の番が来た時に

紹介しますね(*^^*)

また、同町出身の2人目のプロ野球選手の大活躍で盛り上がっています!

 

道の駅しかべ間欠泉公園へ行ってきました!

 

まずは鹿部町の名物といえば…たらこです!

たくさん種類がありますので色々と食べ比べてみてください。

お好みのたらこがきっと見つかります!☆

最近誕生した新しいご当地キャラクターもたらこをイメージしていて

とてもかわいらしいです(^^♪ 道の駅にはプリントクッキー等がありましたので

お土産にいかがでしょうか!

つづきましては、たらこの両親スケソウダラを使ったすけそ親子バーガーです!

人気の商品となっており私が行った時は売り切れでした(*- -)

いつも売り切れとなる様でしたので

気になった方は早めに行ってみるといいかもしれませんね(*^^)v

最後に紹介するのはソフトクリームです!

私はご当地ソフトクリームが大好きなので早速購入し食べてみました!

フレーバーは全部で5種類あり、ご当地キャラクターの名前を冠しています。

今回私はカールス君ミックス(ごまミックス)を一緒に行った母は

いずみちゃんミックス(いちごミックス)を食べました。

どちらも美味しかったです(*^-^*)

他にカールス君ソフト(ごま味)といずみちゃんソフト(イチゴ味)

バニラソフトがあります。

道の駅へ行った際、食べてみるのはいかがでしょうか。

この他にも昆布を使ったドレッシングやだしなど蒸釜セットがあり、隣の建物に

蒸釜があるのでこちらもおすすめです(^_^)v

最後に紹介するのは間欠泉と道の駅の駐車場に船とオブジェがあります。

間欠泉は何秒かに一度温泉が吹き出ます。足湯に浸かりながら見る事が出来ます。

鹿部町をモデルとした歌のオブジェとその歌に出てくる船になります。

近くに手形がついたオブジェがありそこに手を触れると…なんと歌が流れます!

帰る前に寄ってみては(^^)/

防波堤には地元中学校の美術部員による室蘭の風景が描かれています。

天気がいい日は室蘭が見えますので見比べてみるのも楽しいですよ♪

実は私初期メンバーでして。。。名前が載ってますので見て頂けたら幸いです(* ´艸`)

これからも鹿部町の魅力をもっともーっと紹介できたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

カテゴリー: スタッフ徒然   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA